川内村観光協会

中里の石碑群

高さ108cm (二十三夜供養塔)
高さ138cm (庚申塔)
高さ77cm (庚申供養塔)
高さ67cm (大山祇命)

二十三夜供養塔
宝暦11(1761)年より昭和6(1931)年のものまで、川内には10基の二十三夜塔が確認されている。勢至菩薩を本尊とする二十三夜は、単に『三夜様」として親しまれ、安産や子育ての神として信仰されている。
また、この神を信仰すると金銭に不自由しないとも言われ、相馬地方にあっては蚕神としての信仰も見られる。産神(さんじん)の音読みからくる発想であろうか。
下川内の成田不動尊境内には、田ノ入の渡邉ツタイ刀自が昭和7(1032)年に造立した二十三夜塔がある。渡邉栄三郎氏の話によると、ツタイ刀自は二十三夜様を信仰した人で、毎月23日には月のあがるまで起きて拝んだという。

庚申供養塔
庚申は「かのえさる」の日で、60日に一度めぐってくるが、かのえさるの年というと60年に1度になる。庚申の夜に眠ると三尸の虫が体内からぬけ出て、天帝にその人の罪を知らせるので命を奪われる。だから、この夜には近隣の人たちが集まって、眠らないで夜を明かした。
川内では、この講中は全く姿を消してしまったが、石塔よりするとかつては下川内の町・小田代・宮渡・宮下で行われたことがあり、上川内では向原・遠上・中島の人たちが講を組み、三組合同の庚申塔をたてた。中でも遠上では、若者組がこの塔を造立している。
庚申は道教より出たものであるが、わが国では早くから広まり、枕草子などにも書かれている。庚申の夜は、夜を徹して語り明かしたので、普通の日に面倒な話になると、「その話は庚申の晩に」といわれる程、江戸時代になると庚申信仰は庶民の間に広まった。
庚申=猿田彦神という観念から、道案内・旅行の神とされたり、猿の信仰とも結びついて猿を神使とする山王大権現と同一視されたりしたのである。従って馬の守護神として、眼病平癒の祈願としても信仰された。このように、庚申は種々の信仰と重なって庶民の間に伝わったのであった。
川内には、宝暦5(1755)年までの庚申塔30基を有するが、どのような祈願をこめて造立されたものであろうか。
上川内字久保の庚申塔は大正14(1925)年に造立されているが、ウブズナ様として祀っているらしい。また、川内村の庚申塔を見ると、台座に三猿あるいは二猿を描いたのは数基あるが、青面金剛像は一基もなかった。
向原・遠上・中島講中で造立した庚申塔について、古内トミ氏は次のように語ってくれた。
 私ら幼い頃、お爺さんにだっこしていて他の人に話しているのを聞いたことですが、みんな虫を殺したので、その供養のためにたてたそうです。旧暦10月10日っていうと刈り上げ祭りで、庚申様のお祭りだっていうことはわかってました。10月10日っていうのとお正月は、こんな大きなお供え餅を親戚に配って歩いたんだけども、交換のようだったね。お嫁さんの休み日でした。

山神塔(大山祇命)
司法を山に囲まれている川内の人々にとって、山は生活そのものであった。山神は山の守護神としてだけでなく、春になると山からおりられて田の神となる。そして、収穫が終わるとまた、山に帰られるのである。ことに、炭焼きや鉄砲をやる人たちに深く信仰された山神は、各地区に山ノ神講を結成させたのである。
井出正人氏は、私の先祖がグランドの上にある大きな岩の上に山の神の祠を建てたが、相馬郡飯舘村佐須の山ノ神だった、と言っている。
また、上川内字大津辺には川内村林業組合役職員が造立した「大山祇命」の石碑がある。森林組合がこの辺の山を買って、事業(伐採や植林)の安定を祈願したものである。
一方、上川内字子安川の「古牛田山神」、下川内字北川原の「山神尊」の石塔は女人の山ノ神講のため造立されたもので、宮城県遠田郡小牛田町牛飼の山神社のことである。祭神は木花咲耶姫命他三柱である。

上川内中里の石碑群

緯度37.3473829 経度140.8037265

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