川内村観光協会

かわうち「みっけ」表参道マルシェ13

            郡山表参道マルシェ
IMG_0412
        十割ガレット 形・ちょこっと進歩
かわうち「みっけ」
        食べ易く   なったと思う   ガレット
       次は、郡山開成マルシェ 11月26日(土)
         12月10日も、郡山開成マルシェだよ。(予定)
                    んじゃなー

かわうち「みっけ」紅葉ど真ん中12

                紅葉ど真ん中
IMG_5635              生で見ると「・・・・」絶句。    IMG_5632
                 富岡・川内街道36号
             紅葉ど真ん中 麓山トンネル(358m) 
               お見事?  ちょい過ぎ加減かな?

光のフォレストファンタジー開催

昨年より、天山文庫では「光のフォレストナイト」を開催しておりました。幻想的にライトアップされた天山文庫はいつもと違う風情を楽しませてくれました。

今回開催する「光のフォレストファンタジー」は、かわうちの湯駐車場をイルミネーションで彩ります。夜空の星のように輝くイルミネーションを間近で楽しめるイベントとなりますので、是非お越し下さい。

フォレスト

11月19日(土)にはイルミネーションの点灯式が行われます。
福島学院大学の「ハンドベルクワイア」による、ハンドベル演奏がイルミネーションの輝きをより幻想的にしてくれるでしょう。
(さらに…)

【光のフォレストファンタジー】
開催場所:かわうちの湯
     〒979-1201 福島県双葉郡川内村大字上川内字小山平501-1
     TEL:0240-39-0103
開催時期:平成28年11月19日(土)~平成29年1月15日(日)
点灯時間:18時~21時 (予定) ※11月19日のみ点灯式のため17時~より開催

【光のフォレストファンタジー イルミネーション点灯式】
開催場所:かわうちの湯
     〒979-1201 福島県双葉郡川内村大字上川内字小山平501-1
     TEL:0240-39-0103
開催日時:平成28年11月19(土) 17時~ (予定)
出演内容:ハンドベル演奏  福島学院大学「ハンドベルクワイア」

*****************************************************************************************************

問合せ先:川内村役場 産業振興課 商工観光係
     〒979-1292 福島県双葉郡川内村大字上川内字早渡11-24
     TEL:0240-38-2112

*****************************************************************************************************

かわうち祭り-秋の陣 同時開催 そばフェスタinかわうち2016 【10/30編】

かわうち祭り-秋の陣‐開催報告30日編です。

30日は、天気も良くなり前日に比べるととても温かい陽気になりました。
そのおかげか、多くの方に来場頂きました。

IMG_5303

(さらに…)

30日最初のステージは川内・常葉フラダンス教室の皆さんからスタートし、カラオケ大会、演歌歌手の木村友衛さんによるコンサートが行われ、その後も川内村や村外の伝統芸能披露が行われました。

IMG_5218

そばがき体験教室は、無料で体験できる事と初めてそばがきを食べる方も少なくなく好評を頂いていました。また、各出店ブースも多くの方にお越し頂き、終始にぎやわっていたのが印象的でした。

IMG_5159

IMG_5181

また、30日は全建総連による木工教室も開催。道具箱とロボットの組み立があり、ボタンやリボンで装飾したり、色を塗ったりします。簡単にできる風車づくりも人気でした。中には、2時間以上も集中して工作していたお子さんいたそうです。
IMG_5113

同時開催のそばフェスタは、30日は5団体の出店があり、昨日から引き続いての4団体に加えて、たていわ裁ちそばの会が加わり更に賑わいをみせました。

IMG_5194

美味しいおそばに舌鼓をうちながらステージも見逃せません。かわうち祭りを盛り上げて頂いた30日のステージをご紹介します。
※写真をクリックすると大きくなります!

IMG_5106
【川内フラダンス教室】

今年で8年目の活動となる川内フラ教室の皆さんに、今回は常葉フラ教室の方もご参加頂きました。子ども達も仲間に増えたそうで、とても可愛らしいフラダンスも見る事が出来ました。

IMG_5331
【カラオケ大会】

川内村だけでなく村外からも出場頂き、総勢10名の方にご参加頂きました。歌だけでなく振りをつけながらの方もいたり、地域の方々の出演で親近感もあり、会場もおおいに盛り上がりました。

IMG_5325
【木村友衛 コンサート】

木村友衛さんは、昭和50年に、歌舞伎座にて関東節の大名跡・木村友衛を襲名し二代目となったそうです。「浪花節だよ人生は」を披露して頂いたりと、魅力いっぱいのステージでした。

IMG_5377
【鹿山笠踊り】

ここからは、3団体は常葉町の郷土芸能を披露して頂きました。この鹿山笠踊りは5年前に保存会が発足し、常葉町の笠踊りを伝承する為に活動をしているそうです。あでやかな衣装となつかしい菅笠が印象的な踊りでした。

IMG_5386
【紫凰流常葉舞踊会】

今年のかわうち祭りでは様々な踊りを披露して頂いていますが、その中でもなかか普段触れることのない日本舞踊を披露して頂きました。

IMG_5391
【常葉ひょっとこ踊りの会】

笑いと幸福を運ぶ団体として立ち上がった会と伺っていましたが、その趣旨通り会場が笑顔に包まれました。ステージだけでなく、会場全体で披露して頂き来場者も一緒に楽しみました。

IMG_5409
【浦安の舞】

川内村の伝統芸能である浦安の舞は、村の中学生が巫女の衣装を身にまとい奉納します。毎年、神社で奉納されておりますが、正面から舞う姿を見る事ができるのは少ない為、とても貴重なステージ披露でした。

IMG_5423
【かわうちよさこいクラブ】

子どもから大人まで一緒に披露するよさこいは、迫力があります。今回は、子供だけでのよさこいも披露して頂き、会場もなごやかな雰囲気となりました。一緒に踊れる曲もあり、皆で楽しむ事が出来ました。

IMG_5454
【ヒマナスターズ コンサート】
茨城県日立市からの参加です。メンバーの1人が川内村出身であり、今回ステージ出演頂きました。その歌謡バンド独特の雰囲気の中でも有楽町で逢いましょうや泣かないでを披露して頂き、懐かしいと感じた方も多かった事と思います。

IMG_5561
【NPO埼玉ネット 太鼓演奏】

昨日に引き続き太鼓演奏を披露頂きました。今日は、メインステージ下の壇上にて行って頂き、より客席に近いところでの演奏となりました。近い分その迫力もひとしおでした。

30日も投げもちとビンゴ大会が行われ、昨日同様大変盛り上がりをみせました。
_MG_9866

寒い中、足元悪い中でもたくさんの方にご来場いただけ嬉しく思います。
震災後は、初めての開催となったかわうち祭りですが多くの方のご協力・ステージを盛り上げて下さった出演者の皆様と美味しいものをたくさんご提供頂いた物販ブース・そばブースの方々のおかげで、来場頂けた方の多くの笑顔を事ができました。
またお会いできることを楽しみにしております。

IMG_5086

かわうち祭り-秋の陣 同時開催 そばフェスタinかわうち2016 【10/29編】

10月29日(土)・30日(日)の2日間に「かわうち祭り-秋の陣-」が開催されました。
今年のステージパフォーマンスは、川内村の伝統芸能や川内村を応援して下さる方等、多くの方に参加頂きました。

また、昨年に引き「そばフェスタinかわうち2016」を同時開催しました。

まずは29日、寒さ厳しい中でのイベントスタートとなりましたが、川内村のキャラクターモリタロウとクラッカーで元気に開会!

1029kawauchi
(さらに…)

村内外の多くの方にご協力頂き物販ブースも充実。ワインにいわな、高原野菜に手芸品と賑やかなブースとなりました。
IMG_4447

また、県外から出店頂いた、北海道士別市では本場ジンギスカンを、宮城県女川町からはサンマとサンマの加工品を販売して頂きました!
IMG_4257

同時開催のそばフェスタでは、29日は4団体に参加頂きました。地元、かわうち夢工房・田村市からあぶくま高原そば振興協議会・宮城県から宮城手打ちそばの会・会津からは会津磐梯そば協会と各地のそばを食べ比べを楽しめるスタイルです。寒かった事もあり、温かいおそばを求める方が多く見受けられました。

IMG_4289

続いては、かわうち祭りを盛り上げて頂いた29日のステージをご紹介します。
※写真をクリックすると大きくなります!

_MG_8850
【第5行政区 三匹獅子舞】

第5行政区による三匹獅子舞のステージ出演からスタートです。第5行政区の三匹獅子舞は、小学3年生~6年生が舞手となり、川内村では春と秋に神社に奉納されている伝統芸能を披露して頂きました。

_MG_8901
【いわき総合高等学校 フラダンス部】

いわき総合高校フラダンス部のチーム名はALohi minoakaといい、輝く笑顔という意味があるそうです。そのチーム名の通り、寒さに負けず最後まで笑顔で踊って頂き、会場全体が温まりました。投げもちやビンゴ大会にもご協力頂きました!

_MG_8955
【大督 コンサート】

京都府宇治市出身のシンガーソングライターである大督さん。福島県には、毎月のように訪れ活動しているそうです。また、いわき総合高等学校のフラダンス部と共演もして頂きステージを盛り上げて頂きました。

_MG_8998
【東京都大田区 矢口小学校】
「川内村の蕎麦を食べたい」というハガキを頂いた縁で、来村する事となった大田区の小学生。そのお礼にと、運動会で演技するために練習している「矢口ソーラン」を披露して頂きました。川内村に沢山の子ども達が居る事は、めったにないことで、とても賑やかでした。

_MG_9072
【第1行政区 高田島獅子舞】

本日2回目の獅子舞披露。川内村には4つの獅子舞があり、午後の部は第1行政区で奉納されている高田島獅子舞を披露して頂きました。その行政区ごとに舞や音楽が異なるのも特徴のひとつで、見どころです。

IMG_4584
【NPO埼玉ネット 太鼓演奏】

いくつもの太鼓を1人で奏でます。一番大きな太鼓をメインに小さい太鼓も巧みに使い、足には鈴をつけ体全身で演奏を行います。1人で演奏しているとは思えない迫力があるステージでした。

ステージの途中ではジャンケン大会やビンゴ大会、投げもちが行われ、歓声をあげながら来場者も出店者全員が一緒に楽しみました。前日の雨で足元が悪く、また寒かった事もありましたが、活気あふれるステージ披露もあり明日に続く1日となりました。

IMG_4367
かわうち祭り開催報告30日編もあります!

第3回かわうち祭り-秋の陣-

10月29日(土)‐10月30日(日)の2日間にわたり、かわうち祭り‐秋の陣‐を開催致します。

チラシ表

かわうち祭りは、川内村の三大祭りで震災以前に行われていました。今回は第3回目として、復活致します。一昨年から開催している「そばフェスタinかわうち」も同時開催にて行いますので、是非ご来場ください。
(さらに…)

***************************************************************************************************************************

かわうち祭り-秋の陣-  同時開催 そばフェスタinかわうち2016
開催日時:平成28年10月29日(土) 10時~15時
     平成28年10月30日(日) 10時~15時
開催場所:川内村ヘリポート
駐 車 場:川内小学校 ※シャトルバス運行

【29日スケジュール】
10:00 開会式
10:30 町獅子世話人会 三匹獅子舞
11:00 いわき総合高等学校 フラダンス部
11:30 大督 コンサート
12:00 NPO埼玉ネット 太鼓演奏
12:30 抽選会
13:00 第1行政区郷土芸能 獅子舞
13:30 いわき総合高等学校 フラダンス部
14:00 大督 コンサート
14:30 抽選会

【30日スケジュール】
10:00 川内フラ教室
10:30 カラオケ大会
11:30 木村友衛 コンサート
12:00 ひっとこ踊り、傘踊り、日本舞踊
12:30 第4行政区郷土芸能 浦安の舞
13:00 川内よさこいクラブ
13:30 ヒマナスターズ コンサート
14:00 NPO埼玉ネット太鼓演奏
14:30 抽選会

チラシ表

チラシ裏面

光のフォレストナイト AUTUMN

昨年、夏より開催している「光のフォレストナイト」を今年は秋にも開催いたします。
秋の涼し気な空気の中、幻想的にライトアップされる天山文庫は夏とは違う雰囲気が漂います。是非、紅葉始まるこの時期に川内村へお越しください。

光のフォレストナイト:秋

(さらに…)

開催期間:平成28年10月21日(金)~平成28年10月27日(木)
会  場:かわうち草野心平記念館 天山文庫
点灯時間:18時~21時(予定)

~夏に開催した光のフォレストナイト~
DSC_0840

DSC_0855

かわうち「みっけ」栗11

              「みっけ」栗11                                     
IMG_3969
              イガイガ、口を開いた                
IMG_3979
               ブナ科クリ属
  「みっけ」10のイガイガが口を開き、しっかりと栗になっちゃて、豊作だー。
               秋なんだねー・・・うまそうだねー・・・
  「みっけ」5のじっちゃん・ばっちゃんの話、渋皮どっちだー。
 渋皮の厚さは・・・「いずもどかわんね、雪もふっぺし、寒いべし、んでも、
 こんごろの天気わがんねがらなー」だって。                                                                           長~ぐ生きてるじー・ばーでもこご何年かは、予想でぎなぐなってるって。       
   八卦話  今年の冬はどうなる?     んじゃなー
  (茹で栗にし・包丁で半分にカット・スプーンで食す・・簡単うめー)

かわうち「みっけ」栗10

             かわうち「みっけ」栗10

栗10
IMG_3962
                ブナ科クリ属
  「みっけ」5栗の花がもうイガイガになり、あとちょっとでイガが割れ
秋(栗)が顔出すべ
渋が薄いか・厚いか、どっちかねー
それよっか(それよりも)早く食いでー
    て、思いながら・・・んじゃなー

裂き織のマスコット-モリアオガエル-

今日は、川内村に住む障がい者の皆さんが自分達で出来る活動を通して楽しく一日を過ごせる場所として、平成25年6月にスタートしたサロン「どじょう」の紹介を致します。スタートしました。「のんびりゆっくり、歩いていこう」をスローガンにいろいろな方々と交流しながら、日々様々な活動をしています。

サロン「どじょう」での活動の1つが、作品制作等の作業です。お菓子の箱や帯を作ったり、裂き織を作ったりしています。
下記の写真のマスコットは、作業で作られた裂き織を使用したマスコットになります。マスコットの前面に使用されている裂き織は、利用者が布を裂くところから行い丁寧に丁寧に織り上げていきます。
マスコットのデザインは、川内村に生息するモリアオガエルをイメージして作られています。

モリアオガエル人形
(さらに…)

ひとつひとつ作られる為、使用する布によって全て違った裂き織が出来上がります。それを使用し作られるマスコットは世界に1つの商品になり、イベント等で販売も行っています。

この他にもサロン「どじょう」では、様々な活動を行っています。
気になって頂けた方は、是非下記へお問い合わせしてみてください。

—————————————————————————————————————————-

【マスコット販売価格】 500円

【問合せ先】サロン「どじょう」
     〒979-1201 福島県双葉郡川内村大字上川内字小山平15
     TEL:0240-38-2900