川内村観光協会

たかやま倶楽部 新そば提供

11月に入り、川内村は寒さが厳しい日が続いております。
今日は、そば処たかやま倶楽部よりお知らせです。

先月、新そば祭りが開催されましたが、たかやま倶楽部も新そばの提供を開始致しました。この時期だけの提供となりますので、是非ご賞味ください。

新そば 009

今年も残すところ僅かとなりました。是非、雪が降る前に川内村へお越し下さい。
(さらに…)

【問合せ先】
そば処 たかやま倶楽部
住所:福島県双葉郡川内村大字上川内字町分282-6
電話:0240-38-2067
営業日:土・日・月・火
営業時間:午前11時~午後2時

なお、誠に勝手ながら、11月25日(土)・11月26日(日)は臨時休業致します。
日頃ご愛顧頂いている皆様にはご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

たかやま 003

ノルディックウォーキング講習会開催

去る、11月12日にノルディックウォーキング講習会を開催しました。前日までの雨も止んで絶好の秋晴れのなか、日本ノルディックフィットネス協会の方に指導を頂きながら行われました。

IMG_2357
(さらに…)

まずは、ウォーミングアップです。ノルディックウォーキングは、(1)ウォーミングアップ(2)ウォーキング(3)クールダウンまでの一連を行う事が基本であり、より効果的な運動につながります。身体を温める役割もあり、怪我もしにくくなります。

ウォーキングの前にポールになれる歩行練習も行いました。通常のウォーキングとは勝手が異なり手足の動作に迷いが出てしまうことも。力をいれてポールを握るのではなく小指で支えるように握るのがコツとのことでした。

IMG_2327

今回のコースは、すわの杜公園を出発し館山公園頂上までの約1.5kmを往復しました。アップダウンのあるコースですので、9月に開催した前回よりも短い距離を歩きました。

坂を登る時は、平坦な道をウォーキングする時よりも前にポールを突くのがコツとのことでした。

IMG_2347
コースの途中で休憩をとりました。

天気が良かったこともあり、休憩を取った場所からは綺麗な川内村の風景を見ることができました。

石の階段を登り、折り返し地点の館山公園山頂へむかいます。

山頂にある館山神社に到着。周囲の紅葉や遠くの山並みなどを楽しみました。

IMG_2384

館山神社からおりてすわの杜公園に戻ります。坂を下る時は、登る時とは逆に後ろにポールを突くのがコツとのことでした。

IMG_2408

すわの杜公園に戻った後は、クールダウン(整理運動)をおこないました。ゆっくり呼吸をしながら、ウォーキングで使った筋肉を10秒から15秒かけてゆっくりとのばしていきました。
クールダウンの後は、ポールをラダー(梯子)に見立ててゲームをしました。後ろ向きに走ったり、足を交差させて走ったりと、戸惑いながらも普段とは違う体の使い方を楽しむことができました。

IMG_2445

最後にフィンランド式の感謝を表す儀式「キートス」を全員で行いました。

IMG_2456

 ノルディックウォーキングは、2本のポールを使った歩行運動で、年齢性別を問わず楽しめる全身運動です。ポールを使うことで脚や膝の負担も和らぐと言われています。気軽にできる運動の方法として取入れてみてはいかがでしょうか。

光のフォレストナイト AUTUMN

去る、10月30日より天山文庫にて光のフォレストナイトAUTUMNが開催されています。11月2日には口笛奏者の柴田晶子氏を迎え、口笛ライブを行いました。

光のフォレストナイトAUTUMN (2)

全国のみならず・海外でも活躍されている口笛奏者の柴田氏に加え、ピアノの松田光弘氏、パーカッションのKAKUEI氏の3名による演奏が披露されました。


ライトアップされた茅葺屋根の天山文庫は、それだけで懐かしさと温かさが感じられます。ひんやりした空気の中、透き通るような口笛が園庭に響き渡り、和の情趣をいっそう引き立てる口笛ライブとなりました。


5D4_7906


光のフォレストナイトは11月12日まで開催していますので、今週末は是非川内村へお越しください。

【光のフォレストナイト AUTUMN】
開催期間:平成29年10月30日(月)~平成29年11月12日(日)
会  場:かわうち草野心平記念館 天山文庫
点灯時間:17時~21時


**********************************************
【問合せ先】
川内村役場 産業振興課 商工観光係
TEL:0240-38-2112
**********************************************


DSC_0890

ノルディックウォーキング講習会参加者募集

11月12日に今年2回目となる川内村でのノルディックウォーキング講習会を開催致します。前回とは違うコースとなっております。是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

ノルディックウォーキング
(さらに…)

ノルディックウォーキングは、通常のウォーキングと異なり2本のポールを使って行います。ポールを使うことで、上半身の筋肉も鍛えることができるスポーツです。老若男女問わず楽しみながら行える運動ですので、是非ご参加下さい。

日       時:平成29年11月12日(日) 午前9時~午後12時
                  ※小雨決行(雨天中止)
集合場所:第5区集会所前
                  福島県双葉郡川内村大字下川内字坂シ内地内
コ  ー  ス:すわの杜公園→館山公園頂上→すわの杜公園
                  約4kmのコースをウォーキング
募集人員:30名(定員に達し次第受付終了)
参  加  費:無料
持  ち  物:飲み物、タオル、帽子、雨具等
服       装:動きやすい服装、ウォーキングシューズまたは歩きやすい靴を着用
受付期間:平成29年10月10日(火)~平成29年11月7日(火)
申込方法:電話・FAX・メール等にて下記事項をお知らせのうえお申込下さい
                  氏名、生年月日、住所、連絡先
申  込  先:川内村観光協会
                  TEL 0240-38-2346
                  FAX 0240-38-3418
                  E-mail kawauchi@coral.ocn.ne.jp

主       催:川内村観光協会
共       催:日本ノルディックフィットネス協会、川内村
後       援:川内村保険福祉課

************************************************************
【問合せ先】
川内村観光協会
福島県双葉郡川内村大字上川内字早渡11-24
TEL 0240-38-2346 / FAX 0240-38-3418
************************************************************

川内ふる里まつり同時開催そばフェスタinかわうち開催

去る、10月21日・22日の2日間にわたり川内ふる里まつりを開催致しました。
当日は、両日ともあいにくの天候となってしまいイベント日和とはいきませんでしが、悪天候の中でもたくさんの方にご来場いただきました。
IMG_7025
(さらに…)

今年は「健康の増進」と「伝統文化・特産物の継承」というテーマの中、新しいブースの設置も行いました。また、例年開催しているそばフェスタinかわうちも同時開催し、3団体のそば団体に出店頂きました。
IMG_2073

健康をテーマに血管年齢を測定できる機器をを設置し、来場者の方に測定して頂けるようにし、ステージではモリタロウ健康体操を皆で踊れる機会をつくり健康増進を図りました。
IMG_2039

また、消防の方々にはAED講習や消火器体験を実施して頂きました。
IMG_2086

出店ブースも昨年よりも多くの方に参加頂きました。
子供が遊べるキッズパークの設置や木工体験教室、昔あそびのブースも雨の中でも楽しんで頂けた子供達の様子がみてとれました。
IMG_1972

ステージ演者の方々は皆笑顔で来場者を楽しませ、会場を明るく賑わせて下さり、イベントも一緒に楽しんで下さいました。

IMG_1968

IMG_7032

IMG_7393

2日間ともステージの最後には、ビンゴ大会が開催され、今年も盛り上がりをみせました。

雨の影響で足元が悪く、来場者・出店者・出演者の方々にはご不便をおかけする事となってしまいました。また、22日は雨の影響もあり残念ながら時間をくりあげる等スケジュールの変更もありましたが、会場内にいた方々は、最後まで川内ふる里まつりを一緒に盛り上げ楽しんで頂けた事と思います。ご来場いただきありがとうございます。

光のフォレストナイト AUTUMN

今年も「光のフォレストナイト AUTUMN」を開催いたします。
秋の涼し気な空気の中、紅葉が始まった木々に囲まれた天山文庫が幻想的にライトアップされます。夏とは違うライトアップをお楽しみ下さい。

光のフォレストナイトAUTUMN

(さらに…)

【光のフォレストナイト AUTUMN】
開催期間:平成29年10月30日(月)~平成29年11月12日(日)
会  場:かわうち草野心平記念館 天山文庫
点灯時間:17時~21時

また、11月2日は点灯式も行います。点灯式では、口笛奏者の柴田晶子氏を迎え口笛ライブも開催致します。是非ご来場ください。

【口笛ライブ】
日  付:平成29年11月2日(木)
時  間:18時~
会  場:かわうち草野心平記念館 天山文庫

**********************************************
【問合せ先】
川内村役場 産業振興課 商工観光係
TEL:0240-38-2112
**********************************************

~夏に開催した光のフォレストナイト~
DSC_0840

DSC_0855

川内ふる里まつり 開催

今年も秋のお祭り、「川内ふる里まつり」を下記の日程で開催致します。

ポスター
(さらに…)

21日は伝統芸能披露や太鼓演奏が披露されます。特別審査員に伊達悠太氏を迎え行われるカラオケ大会では、村内外の出場者が競い合います。
22日は獅子舞やフラダンス・よさこいの他サクソフォンコンサートや歌謡バンドのステージもありどちらも様々なステージパフォーマンスが楽しめます。

また、県内外の特産品や美味しいものを販売する物販ブース、同時開催のそばフェスタinかわうち2017では、川内村と喜多方市山都の計3団体のそばを味わうことが出来ます。

お年寄りから、親子で楽しめるイベントも多数ございますので、是非ご来場ください。

=====================================================================

川内ふる里まつり-健康の増進と伝統文化・特産物の継承によるふるさと創生-

日   時:平成29年10月21日(土) 10時~15時
              平成29年10月22日(日) 10時~15時
場   所:川内村ヘリポート
              (福島県双葉郡川内村大字上川内字早渡11-4)
駐車場:川内村総合グラウンド
              (福島県双葉郡川内村大字上川内字高山502)
              ※駐車場からイベント会場までの送迎バス随時運行
出   演:21日 浦安の舞、常葉ひょっとこ踊りの会、鹿山笠踊り保存会、
                         紫鳳流常葉舞踊会、和太鼓 豆桜、カラオケ大会、
                         伊達悠太コンサート
              22日 いわき総合高校フラチーム、ヒマナスターズ、
                         藤田久美子サクソフォンコンサート、
                         レイナオフ モキハナ 川内フラ教室、
                         阿波踊り びゃっこい連、川内よさこいクラブ、高田島獅子舞
内   容:物販ブース(詳細はこちら)、木工体験教室(舟・車・作業台製作 他)、
              消防の広場(消火器体験 他)、
              キッズパーク(ボルダリング、スケボー 他)、昔あそび(輪投げ、お手玉 他)、
              そばポン菓子体験教室、健康ブース、献血車(22日のみ)
その他:同時開催 そばフェスタinかわうち2017
              出店団体 かわうち夢工房、蕎麦酒房「天山」、山都そば処「萬長」
              価格 1杯500円

********************************************
【問合せ先】川内村観光協会
TEL:0240-38-2346
FAX:0240-38-3418
E-mail:kawauchi@coral.ocn.ne.jp
********************************************

              【チラシ表面】                              【チラシ裏面】
チラシ表面チラシ裏面

※本イベントは「独立行政法人中小企業基盤整備機構」の平成29年度賑わい回復支援事業により実施します。

=====================================================================

ノルディックウォーキング講習会開催

去る、9月11日にノルディックウォーキングを開催しました。
天気も良く、絶好のウォーキング日和のなか、日本ノルディックフィットネス協会の方に指導を頂きながら行われました。

DSCN1453 (さらに…)

ノルディックウォーキングは、フィンランドのクロスカントリースキーチームが夏のトレーニングとして始めた事がきっかけに生まれたスポーツです。通常のウォーキングよりも2倍の運動量になると言われ、脚や膝の負担もポールを使うことで和らぐと言われています。

まずは、自分の身長にポールをあわせてもらいます。今回は伸縮するポールを使いましたが、マイポールには伸縮しないポールの方が軽くておすすめとの事でした。
DSCN1324

まず一番初めに行うのは、ウォーミングアップです。ノルディックウォーキングは、(1)ウォーミングアップ(2)ウォーキング(3)クールダウンまでの一連を行う事が基本であり、より効果的な運動につながります。身体を温める役割もあり、怪我もしにくくなります。
DSCN1366

ウォーキングの前に、今回はポールになれる歩行練習も行います。通常のウォーキングと違い、ポールが加わることで手足の動作に迷いが出てしまうことも。何回か練習すると、皆コツをつかみ自然なウォーキングに近づいてきました。
DSCN1384

今回のコースは、川内村のヘリポートを出発し植物工場((株)KiMiDoRi)までの約6km弱を歩きます。多少のアップダウンはありますが、基本的に平坦な道のりで距離も歩きやすい距離でしたが天気が良かったせいか、程よく汗もかき良い運動になりました。
DSCN1434

姿勢を保ちながら、自然なノルディックウォーキング姿勢を目指して歩きます。ポールを使うことで、普段使う機会の少ない腕の筋肉も使うことができます。
DSCN1458

植物工場で休憩をとりヘリポートまで戻ります。最後に、全員でクールダウン(整理運動)を行います。ゆっくり呼吸をしながら、ウォーキングで使った筋肉を10秒から15秒かけてゆっくりとのばしていきます。
ここまで行って、ノルディックウォーキングが終了になります。
ウォーキングでもストレッチでもポールを使う事が普段なかった為、使っていなかった筋肉をのばしたり使ったりして運動ができたように感じました。
DSCN1526

普段ウォーキングをしている方もそうでない方も、負担をかけずにより効果が期待できる運動の方法として取入れてみてはいかがですか。
また、11月12日には2回目の講習会を開催予定です。是非、次回の参加もお待ちしております。

DSCN1474

第8回「川内ふるさと触れ合いの森づくり」植樹祭

川内村で開催される植樹祭も第8回目を迎えました。今年は昨年植樹を行った、特別養護老人ホームの植樹地の隣に植樹を行います。

第8回植樹祭
(さらに…)

国土緑化推進機構に勤めていた秋元則行氏指導のもと植樹を行います。
植える木々は、川内村に自生せいているものを選び、1本1本植えていきます。是非、緑を植える活動を一緒におこなってみませんか。ご参加お待ちしております。

第8回 「川内ふるさと触れ合いの森づくり」植樹祭

日  時:平成29年10月9日(月)
     午前9時~午後12時
場  所:社会福祉法人千翁福祉会 特別養護老人ホームかわうち 東側(雨天決行)
内  容: 9時   開会式
      9時30分 植樹
     10時30分 育樹
参 加 費:無料
申 込 先:川内村商工会
     植樹祭申込書に必要事項を記載のうえ、お申込ください
申込締切:平成29年10月4日(水)
そ の 他:作業後に軽食を準備しております

主  催:川内村商工会
共  催:川内村・川内村婦人会・あぶくま川内・川内村観光協会
※(公社)国土緑化推進機構 緑の募金ふるさとの森再生事業により実施します。

【問合せ先】 川内村商工会
TEL:0240-38-2265
FAX:0240-38-3418
E-mail:kawauchi@coral.ocn.ne.jp

24時間チャリティー野球大会開催

先日8月26日正午から翌27日正午まで24時間チャリティー野球大会が開催されました。

各町村から集まった野球チームが感謝チームと絆チームの2チームにわかれ、それぞれ競い合いました。
yakyu (2)
(さらに…)

24時間という長い時間の間、沢山の方に参加頂き総プレイヤー数は250名を超え大変盛り上がりました。
8月27日12時の最終回には、101回の表までゲームが進み、絆チーム105-115感謝チームの接戦で、感謝チームの勝利で幕を下ろしました。

今回の企画は、プレーによって寄付額がもうけられ寄付をする事で災害支援・福祉・海外支援等をする事が目的として行われていました。
最終的なチャリティー額は7万円となり、野球以外にも寄付を頂いたため約11万円の寄付金が集まりました。

yakyu (1)

皆様のご協力、誠にありがとうございました。