川内村観光協会

かわうち祭り-秋の陣 同時開催 そばフェスタinかわうち2016 【10/30編】

かわうち祭り-秋の陣‐開催報告30日編です。

30日は、天気も良くなり前日に比べるととても温かい陽気になりました。
そのおかげか、多くの方に来場頂きました。

IMG_5303


30日最初のステージは川内・常葉フラダンス教室の皆さんからスタートし、カラオケ大会、演歌歌手の木村友衛さんによるコンサートが行われ、その後も川内村や村外の伝統芸能披露が行われました。

IMG_5218

そばがき体験教室は、無料で体験できる事と初めてそばがきを食べる方も少なくなく好評を頂いていました。また、各出店ブースも多くの方にお越し頂き、終始にぎやわっていたのが印象的でした。

IMG_5159

IMG_5181

また、30日は全建総連による木工教室も開催。道具箱とロボットの組み立があり、ボタンやリボンで装飾したり、色を塗ったりします。簡単にできる風車づくりも人気でした。中には、2時間以上も集中して工作していたお子さんいたそうです。
IMG_5113

同時開催のそばフェスタは、30日は5団体の出店があり、昨日から引き続いての4団体に加えて、たていわ裁ちそばの会が加わり更に賑わいをみせました。

IMG_5194



美味しいおそばに舌鼓をうちながらステージも見逃せません。かわうち祭りを盛り上げて頂いた30日のステージをご紹介します。
※写真をクリックすると大きくなります!

IMG_5106
【川内フラダンス教室】

今年で8年目の活動となる川内フラ教室の皆さんに、今回は常葉フラ教室の方もご参加頂きました。子ども達も仲間に増えたそうで、とても可愛らしいフラダンスも見る事が出来ました。



IMG_5331
【カラオケ大会】

川内村だけでなく村外からも出場頂き、総勢10名の方にご参加頂きました。歌だけでなく振りをつけながらの方もいたり、地域の方々の出演で親近感もあり、会場もおおいに盛り上がりました。



IMG_5325
【木村友衛 コンサート】

木村友衛さんは、昭和50年に、歌舞伎座にて関東節の大名跡・木村友衛を襲名し二代目となったそうです。「浪花節だよ人生は」を披露して頂いたりと、魅力いっぱいのステージでした。



IMG_5377
【鹿山笠踊り】

ここからは、3団体は常葉町の郷土芸能を披露して頂きました。この鹿山笠踊りは5年前に保存会が発足し、常葉町の笠踊りを伝承する為に活動をしているそうです。あでやかな衣装となつかしい菅笠が印象的な踊りでした。


IMG_5386
【紫凰流常葉舞踊会】

今年のかわうち祭りでは様々な踊りを披露して頂いていますが、その中でもなかか普段触れることのない日本舞踊を披露して頂きました。



IMG_5391
【常葉ひょっとこ踊りの会】

笑いと幸福を運ぶ団体として立ち上がった会と伺っていましたが、その趣旨通り会場が笑顔に包まれました。ステージだけでなく、会場全体で披露して頂き来場者も一緒に楽しみました。



IMG_5409
【浦安の舞】

川内村の伝統芸能である浦安の舞は、村の中学生が巫女の衣装を身にまとい奉納します。毎年、神社で奉納されておりますが、正面から舞う姿を見る事ができるのは少ない為、とても貴重なステージ披露でした。


IMG_5423
【かわうちよさこいクラブ】

子どもから大人まで一緒に披露するよさこいは、迫力があります。今回は、子供だけでのよさこいも披露して頂き、会場もなごやかな雰囲気となりました。一緒に踊れる曲もあり、皆で楽しむ事が出来ました。


IMG_5454
【ヒマナスターズ コンサート】
茨城県日立市からの参加です。メンバーの1人が川内村出身であり、今回ステージ出演頂きました。その歌謡バンド独特の雰囲気の中でも有楽町で逢いましょうや泣かないでを披露して頂き、懐かしいと感じた方も多かった事と思います。


IMG_5561
【NPO埼玉ネット 太鼓演奏】

昨日に引き続き太鼓演奏を披露頂きました。今日は、メインステージ下の壇上にて行って頂き、より客席に近いところでの演奏となりました。近い分その迫力もひとしおでした。



30日も投げもちとビンゴ大会が行われ、昨日同様大変盛り上がりをみせました。
_MG_9866


寒い中、足元悪い中でもたくさんの方にご来場いただけ嬉しく思います。
震災後は、初めての開催となったかわうち祭りですが多くの方のご協力・ステージを盛り上げて下さった出演者の皆様と美味しいものをたくさんご提供頂いた物販ブース・そばブースの方々のおかげで、来場頂けた方の多くの笑顔を事ができました。
またお会いできることを楽しみにしております。

IMG_5086

コメントを残す